5+3=最強

子育てを楽しみたいのに怒ってばかりの毎日をやめたい!!

ペアレント・トレーニングの続き

理解してあげる事が大事!

おはようございます🌞

最近中々疲れが取れなくて、一日中あくびばかりしています💦

昨日は、昼食後の睡魔に勝てず。。。

ソファーで少しだけ仮眠。。。

のつもりが!!気づいたら夕方になっていました😱

そろそろ本気で体力作りしようと思います!!

(と半年前から言い続けていますが・・・笑)

 

さて、前回は途中で書くのをやめてしまったので💦

今日は続きを書きたいと思います😅

 

3年生に上がって、担任の先生からの言葉に謝ってばかりの私。

学童で宿題をやってこない事にイライラし、怒鳴り散らして

泣きながらやらせては、寝顔を見て苦しくなる毎日。

 

ある時、

「行動が遅いのも、他の事に気を取られてやるべき事が出来ないのも

本人の甘えですね。あと、ご両親のスキンシップの取り方も過剰です。

3年生からは正直あり得ないですよ!」

と言われてしまいました。

家庭訪問の時、kpが夫の上に座って話を聞いていたのですが、

それが良くなかったと。

3年生からは、人前で甘えるようとするのは阻止するべきだと言われました。

女の子が父親に甘えるのは今だけだからと、自分から来る間は

いっぱい抱っこしてあげようと夫婦で決めていたので、

その行動が良くない事に気づきませんでした💦

状況を考えるべきだったと反省しています。

でも、そのスキンシップのせいで行動が遅い?

注意散漫でやるべき事が出来ず遅れる?

この頃から、先生の言っている事が腑に落ちないのと

しっかりさせなきゃまた何か言われる。。。

と子供の為ではなく、自分の為に子供を怒っている事に

気づいたので、先生の言葉は右から左へと聞き流すように

し、専門機関を受診してはっきりさせよう!と思いました。

 

 

クリニックの先生からは、

「ドンピシャ!という感じではないけど、傾向はあるね~」

「こういうタイプの子だから、声掛けを工夫していきましょう」

と言われ、今までの行動が育て方の問題じゃなかったと分かり

ホッとしました😂

まずは理解してあげる事!

何が得意で、何が苦手なのかが分かれば誘導もしやすいので

これからしっかり学んでいきたいと思います😊

あと、まだまだスキンシップをたくさんとりたいと思います(笑)