5+3=最強

子育てを楽しみたいのに怒ってばかりの毎日をやめたい!!

長女との付き合い方

怒ってばかりで反省の日々

おはようございます🌞

沖縄も涼しくなり、過ごしやすくなってきました😃

 

長女kpの小学校は先週金曜日から秋休みです🍂

正直、2学期制のメリットが分かりません!!

3学期制の近隣市町村と夏休みが1日しか変わらないのに

秋休みまであって大丈夫なのか?💦

 

家で一緒に過ごす時間が長い分、怒ってばかりいる気がして

毎日反省。。。😥

 

長女kpは、ADHD自閉症スペクトラム障害の傾向があるので

気持ちの切り替えが少し苦手です。

なので、宿題をさせるのがとても大変💦

まず、その気になるまでに時間がかかるので、何度も声かけを

しなければいけません。

怒るのは逆効果だと分かっていてもイライラしてしまって。。。😞

 

実は、夏休みの宿題もまだ終わってないんです😅

夏休みは、私がノイローゼになるんじゃないかと思うほど

辛くなってしまったので、後半は宿題に関して口を出すのを

辞めました😞

先生にメッセージをもらいましたが、声かけをしても本人がその気に

ならないので。。。と返事をしたところ、休み時間にさせますと言って

もらえたのでお任せしています。

 

”良い所をたくさん見つけて、褒めて伸ばしましょう!!”

 

分かってても難しいです💦

私の努力が必要な事も分かってるんですけどね。。。

好きなことへの集中力が、少しでも勉強に向いてくれないかと

願う日々です(笑)

 

今日は隣で感想画の色塗りをしていますが、かれこれ1時間半。。。

ほとんど進んでいません(笑)

絵を描くことはとても好きなのですが、色塗りは飽きてしまうようです💦

 

一瞬でその気になる魔法の言葉ってないかな~(笑)