5+3=最強

子育てを楽しみたいのに怒ってばかりの毎日をやめたい!!

原因を知ると楽になる

 吐き出して分かった本音

おはようございます☁☀☁

沖縄の空気も少しずつ冬に向かっているな~と

感じる今日この頃です☆彡

日中はまだ25度くらいまで上がりますが。。。(笑)

 

昨日はペアレントレーニング4回目の日でした📓✐

ここ最近(心の)調子が悪かった私。

「最近、出来て当たり前だと思っている事を、褒める事ができません」

「私ががんばっても、がんばっても応えてくれない。

変わっているように見えない。先が見えなくてしんどいです」

と吐き出してみました。

先生やメンバーの方々が、そんな私の気持ちに共感してくれて

同じような思いでいる事を話してくれたので、

レーニングの結果が出せていない焦りや不安が消えました。

 

長女との関係を良くしたい。

長女が生きにくくならないようにサポートしたい。

長女のために。。。

と思って受けたペアトレですが、先生に

「困っているのはお母さんだけで、多分本人は困ってないですよ。

だからお母さんが辛くならない方法を見つけた方がいいですね。」

と言われ、心が楽になりました。

 

長女のためではなく、”この状態から解放されたい”という思いが

強くなっていく自分を許せず、自分で自分を追い込んでいた気がします。

 

長女のこれからは、私の対応にかかっている!と

自分にプレッシャーをかけていた私。

自分が辛くならないために学ぼう!と思う事で

あなたのためにこんなにがんばっているのに!と

長女に怒りをぶつける → 後悔して落ち込む。

という負の連鎖からは抜けられそうです😅

 

一歩距離を置いて観察する!を常に気にしながら

ゆっくり楽しく進めていけたらな~と思います🎵